免許取得は静岡県掛川の掛川自動車学校へ

Googleサイト内検索  

資料請求・お問い合わせ

よくある質問

ホーム > よくある質問

コンテンツメニュー

在校生の方へ

学科の時間割

予約確認

教習・路上コースの説明&注意ポイント

入校をお考えの方へ

卒業生の声

職員紹介

ローン情報

会社情報

会社概要

教習指導員募集

大型自動車はじめました!

自動二輪コース全面リニューアル

安全運転講習特設サイト

合宿教習

送迎バス

教習・路上コースの説明&注意ポイント

厚生労働省 教育訓練給付金制度

掛川クレーン学校

フィットネスクラブ ケイ・フィット

掛川スイミングスクール

ホテル バジェットイン掛川

デイサービスセンター・ショートステイ 心楽(ここら)

満点様


1.免許について

Q
掛川自校で取得できる免許って何ですか?
Q
普通車と普通自動二輪を同時取得ってできますか?
A
もちろんできます。同時取得による割引特典もあります。
最大49,350円の割引です。
Q
AT車とMT車どっちを取ろう?
A
ライフスタイルで考えてみて下さい。今後AT車だけを運転する予定の方や「免許を取得すれば
個人ID(個人証明書)として使える」とお考えの方はAT車で十分でしょう。
仕事などで車を使う方や車が好きな方はMT車を取った方がよいでしょう。
Q
MT車で免許を取りたいのですが途中でAT車に変更はできますか?
A
簡単な手続きでMT車からAT車の教習に変更できます。(手数料がかかります。)
Q
AT車限定免許でMT車を運転するにはどうすれば良いですか?
A
AT車限定解除と言う教習を受けていただきます。
最短4時限の教習と卒業検定を受けていただくことになります。
2.入校について
Q
誕生日の何ヶ月前から入校できますか?
A
1ヶ月前くらいからの入校をお勧めしています。
Q
営業時間はどうなっているのですか?
A
8:00~19:40までですがシーズンによって変更もあります。
Q
入校の申し込みはどうすればいいの?
A
インターネットで希望時期を仮予約ができます。
その後、営業スタッフが対応していきます。
入校希望日の前日、午前中までにご連絡いただければ入校の手続きをさせていただきます。
Q
入校日の持ち物は何が必要ですか?
Q
住民票が別の市になっていますが免許取得できますか?
A
別の市に住民票がある場合でも、入校から卒業まで特に問題はありません。
ただし、本免学科試験は、住民票に記載されている住所地、管轄の運転免許センターにて受験していただくことになります。
なお、自動車学校が発行する卒業証明書の有効期限は、発行日から1年以内(普通免許)となりますので、早めに受験してください。
Q
いろいろと不安があり入校に踏み出せません。
A
はい、大丈夫です。そんな方の為に学校見学会を実施しています。
学校の施設の見学や教習の雰囲気などを実際に体験してみてはいかがですか?
Q
掛川市内の道が怖くて入校に踏み出せません。
A
ベテラン指導員が親切丁寧をモットーに指導するので安心して下さい。
掛川市内のさまざまな交通場面を体験し安全運転に必要な知識・技能が身につきますよ。
Q
ローンでの支払いはできますか?
A
当校の窓口でローンの申し込みを行なっています。
ローンの審査が通過してからのご入校となりますので入校希望日より三日前までにお申し込みいただきますようお願いいたします。
3.教習について
Q
春休み、夏休み生徒がたくさんになっても短期間で取得できますか?
A
はい!ATで最短16日、MTで最短18日のスペシャル短期コースをご案内しています。
優先乗車にて予約はすべてこちらでお取りしていきますから安心です。  
Q
乗車の予約はどうすればいいの?
A
どのコースで入校してもお客様の都合を聞いて予約をお取りします。
(シーズン、コースによってはご希望に添えない場合があります)
Q
指導員指名できますか?
A
はい、もちろんできます。担当制も使用しているので気持ちよく質問できます。
Q
仕事をしながらですけど、取得できるのかしら?
A
お客様の都合に合わせてスケジュールの作成も行っています。
土曜日、日曜日の教習も行っています。
Q
普通車の教習期間はどのくらいかかりますか?
A
入校する時期や教習状況によって変わりますが、約1ヶ月~1ヶ月半くらいで卒業可能です。
また、週にどのくらい通学できるか、通学できる時間に制限がある方(会社勤め、主婦方など)は一概にこれくらいとはお答えできませんが、教習期限が9ヶ月なのでほとんどの方が期限内に卒業されています。
Q
免許を取った後、車に乗る機会がなくペーパードライバーになりそうなんだけど・・・?
A
ペーパードライバー講習も行っていますから大丈夫です。(講習料金がかかります。)
4.送迎について
Q
入校日の時、学校(勤務先)からの通学の時など、どちらにもお迎えにきてもらえるのですか?
A
もちろん、入校日も無料でご利用いただけます。
また希望する教習時間に間に合うように自宅付近にお迎えに行き、教習が終わり次第自宅付近へお送りいたします。
※シーズンによってはご希望に添えない場合があります。
(各高校の授業終了に合わせてお迎えにあがります。)
5.その他
Q
お昼の食事はどうしたら良いのかしら?
A
学校周辺の大型スーパーやコンビニなどでお買い物し学校内のロビーで食事ができますよ。
もちろん、ご自分でお弁当持参もOK!
Q
自転車置き場はあるの?
A
はい、もちろんあります。大型スペースを設けてあります。
Q
二輪の免許を取りたいんだけどヘルメット・ブーツは自分で持っていくんですか?
A
安心下さい。ヘルメット・ブーツ・雨の日もカッパ(雨具)の貸し出しを行なっています。
殺菌消毒を行なっているので清潔です。大型乾燥機もあるよ。
グローブはご自分でのご用意いただくようお願いいたします。(受付で販売も行なっています。)
Q
子供がいるんですけど…教習ってできますか?
A
託児施設を完備しています。ご入校されている方なら誰でも利用になれます。
0歳時~小学生低学年まで対応しております。
利用料は無料です。

このページのTOPへ戻る

HOMEへ戻る